主観を操るヘッドセラピスト

ヘッドライフ代表、ヘッドマッサージスクール講師の江口です。

 

主観を操るとは、何でしょうか?

 

もちろん、詐欺やまやかしではありません。

 

私たちは、ヘッドマッサージに特化したセラピスト、すなわち「ヘッドセラピスト」です。

 

ヘッドセラピストとして、お客様の主観を操ることが出来れば、おそらくサービスが向上するはずです。

 

では、主観とは何か?

 

主観とは?(goo辞書より)

哲学で、真理や価値の基準を主観のうちにのみ帰して、それらの客観性を認めない立場。

 

ちょっと難しいですね。

 

Weblio辞書から引用

主観(しゅかん)とは、個々の人が持つ独自の視点や感情、思考を指す言葉である。

個々の経験や価値観に基づいて形成され、それぞれの人が世界を理解し、解釈するための基盤となる。

主観は、人間が物事を認識し、理解する過程で不可欠な要素である。

 

こちらの方がまだ理解できそうです。

 

ヘッドセラピストとして、お客様が持つ、ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)に対する視点、感情、思考、価値観を作ってあげることが、「主観を操る」という意味合いです。

 

そのためには、私たちヘッドセラピストは、ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の役割や、その価値を深く理解する必要があります。

 

固定観念にとらわれず、多角的にヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)を研究していく必要があります。

 

そして、学んだことをアウトプットしていくことが必要です。

 

 

心を込めて、情熱が伝わるようにお客様にお伝えすることで、テクニカルな部分はさておき、ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の素晴らしさは伝わるでしょう。

 

そのとき、きっとお客様の主観を操るヘッドセラピストになているはずです。

 

勉強の幅を広げ。知見を深めて、情熱を持ってお伝えする。

 

それができる人は、施術を怠けることもないでしょう。

 

一人前のヘッドセラピストは、お客様の主観を操ることが出来る人です。

 

作成日:2020年1月28日

更新日:2025年1月30日


この記事の執筆者

江口征次  

 

インスタグラム大阪会場

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家

Head Life(ヘッドライフ)代表

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

株式会社ヘッドクリック代表取締役  

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

 

【商品】

・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売

・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家として、2010年よりヘッドセラピスト養成講座を開始し、日本全国、海外からも受講がある人気ヘッドマッサージ資格講座を主催している。