東京代表の大八木です。
いよいよ東京会場もレッスンの再開を致しました。
実は、予定より引っ越しがスムーズに運び、今月から新サロンで講座を開催しております。
HPでもヘッドライフ通信でもお伝えしてますが、以前の会場の近くです。
また新サロンでお会いしましょうね。
さて、ヤフーニュースでも、TVでも最近耳にする「コロナ鬱」と言う言葉。
私もブログに最近だしてる言葉ですが、専門家や病院にも相談が増えているとか・・・。
先日の私のブログでもお声かけましたが、
私たちもヘッドマッサージをきっかけに元気にするお手伝いをしましょう!!と。
そんな「コロナ鬱」ですが、
その元気がなくなる理由のひとつに、
私はセロトニン不足です!!とお伝えしたいです。
生活の中でそのセロトニンをきちんと分泌できたら・・・と。
私は東邦大学名誉教授のもと、セロトニントレーナーの資格をいただきました。
卒業しても今もずっと通っています。
正しい情報をお伝えするためにです。
脳科学って難しいですが、それを誰にでも分かりやすくお伝えできたらなぁといつも思っています。
それは、私たち人間が、元気に生きていく為に、知っていただきたい内容だからです。
私はヘッドマッサージの講師をさせていただいてます。
セラピストもであり、母でもあり、妻でもあります。
子どもを守りたい、旦那を支えたい、
父母にいつまでも元気にいて欲しい、
お客様を笑顔にしたい、
そして、自信をもってセラピストさんが施術ができるようにお手伝いしたい。
不定愁訴でご来店されるお客様に、自信を持って施してほしいです。
私が今までヘッドマッサージを家族やお客様に施してきて、これは必要な情報だと思っています。
だからこそ伝えていきたいです。
有田教授が以前撮影した動画でも何回も口にしてました。
「ヘッドマッサージをすると体の中にセロトニンというお薬が分泌されます」と。
すごいですよね。
私はこの言葉を有田教授がおっしゃって下さったとき、
このヘッドマッサージという施術に自信と確信が起きました。
皆さんにも、 ヘッドマッサージをすると、
脳内では何が起きているのか、 セロトニン分泌がどう体に影響するのか、
是非知って頂きたいて施術して頂きたいです。
そこでまた、 オンラインプチ講座を開催させて頂きます。
内容は、前回と同じです。
これが説明できると、睡眠の話にも自律神経の話にも、腸セラピーの話にも繋がると思うのです。
セロトニンとメラトニンの話を今回も先日のイラストを使って、
今回はパワーポイントを使って、 そして、土曜日に開催します。
平日ご参加が難しかったという方、
前回参加ができなかった方、
もちろん前回参加された方もご参加お待ちしております。
私もまだまだ不慣れなのでご了承くださいませ。
ではご都合よろしければZOOMでお会いしましょう。
メラトニンは睡眠ホルモン、アンチエイジングホルモンと言われています。 体のメンテナンス、活性酸素を除去、NK細胞活性にもメラトニンは働きます。 不眠の方だけでなく、私たちが元気に過ごすにはほんとに不可欠なホルモンです。
オキシトシン 心地よいタッチでオキシトシンが分泌されるとお伝えしました。
触るとはふたつのルートがあります。
●触る⇒大脳(認知)
●触る⇒扁桃体(快か不快)⇒快なら室傍核でオキシトシン分泌
私たちは、ただ筋肉をほぐす施術をお伝えしている訳ではないのです。 是非、気持ち良いと思えるような施術をしたいですね。
あとは、セロトニンは前頭前野にも影響与えてるのでそこも理解できるとお客様へのアドバイスや、アピールポイントにもなると思います。
今回のイラストをうまく使ってセロトニンを理解し、アピールポイントとしてご活用下さい。当協会のヘッドマッサージは、どうしてセロトニンが活性化して、それがどう体に影響与えてるのかご理解いただければまたひとつ強みになると思います。
講座内でお伝えした動画でうs。脳への血流にていて検証しています。
このメルマガは2020年6月4日に配信しました。
癒しを科学する!
セロトニン・オキシトシンとヘッドマッサージ
↓↓↓
Youtubeでみる
セロトニン・オキシトシンとヘッドマッサージ
① https://youtu.be/Q05GBJPOw24
② https://youtu.be/t9AzLeVgthg
③ https://youtu.be/oXwdw07_Mp4