ヘッドライフ通信をお読みいただきありがとうございます。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師の神谷です。
梅の花も咲いて、春も近づいてきたな。
と思う今日この頃、皆様!!
花粉症は大丈夫でしょうか??
この時期。
花粉症で悩む方も増えてきます。
マスクをしていても、かゆみ、涙、鼻水などなど。
頭もぼんやりしてしまう。
辛いですね。
花粉症の症状は、人それぞれ少し違います。
東洋医学では、
’花粉症’だから’このツボ’というツボの選び方
+
’この人の体質’だから’このツボ’という選び方もします。
例えば、
あなたはどちらでしょう??
鼻水
透明で沢山でる。
黄色く詰まる。
実は、この質問は症状の原因が陰陽どちらかを確認するものの一つ。
なんとなくイメージ出来ると思うのですが、
冷えていると透明の鼻水が沢山出ます。
熱があると黄色い鼻水が詰まってしまいます。
この’陰’なのか’陽’なのかって、基本なんですが、とても大切。
冷えてる人に更に冷える施術はNGだし、
熱がこもってる人に更に熱を加えるのもNG。
陰陽以外にも、虚実という考え方があります。
虚っていうのは弱々しいイメージ。
実は巡りが悪く滞ってるイメージ。
同じ花粉症でも、
目が真っ赤でイライラして
肩こり頭痛が酷くて
鼻も詰まって耳もかゆい!!
みたいな人と、
涙も鼻水もシトシト止まらず、
辛くて寝不足で
食も細くて顔色が悪い。
そんな方ではアプローチが変わります。
出ている症状への対処療法だけでなく、
根本的なその人それぞれの体質も見抜いていくと、
その人にあったオリジナルの施術が展開出来るので、
エステ・リラクゼーション・整体の皆さんの場合なら、
お客様満足度がとてもあがると思います。
ただ、余分な熱による症状が出ているケースでも、
単純に冷やしたら良いというものでもありません。
症状的には’熱’だけど、
それは身体の熱を回す力が無いから。
というパターンもあります。
と!!
そこまで言うと小難しくなるのでここまでにしますが、
細かく見れば見るほど、「私だから必要な養生」が見えてきます。
一般的に良いと言われるものもいいのですが、
あなたに必要なものはなにか。
を見つけると、身体はもっと喜び応えてくれる。
日々東洋医学の施術をしながらそう感じます。
さて!!
毎日の気温差が10℃を超す日も続いていますね。
そうなると、体温調整をする自律神経が疲れてきます。
最近眼精疲労や睡眠トラブルが気になる。
そんな方は自律神経がお疲れのサイン。
そんな時は、
元気な時は出にくい’不調が出やすい’です。
花粉症もそうかもしれません。
季節の変わり目。
気温の変化に負けない元気な身体を維持してくださいね!!
ちなみに私は、今の時期は’肝’の養生に心がけます。
東洋医学で春は肝の季節。
経絡マッサージ講座を受けて下さった方は、
ぜひ肝の経絡をしっかり優しくマッサージしてあげて下さいね。
もし、ご興味ある方は開講を予定しているので、
良ければ是非(^-^)
この記事は2021年3月12日に配信したものです。
足の経絡マッサージ講座
|
腕の経絡マッサージ講座
|
ブログ作成者
3ヶ月先まで予約の取れない
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師
神谷 江代
年のせいと諦めないで!をモットーに、体質改善から美容鍼灸までトータルケアを行う施術家。
完全自費施術、完全予約制の施術は3ヶ月先まで予約が埋まっている。
また、施術だけでなく、国立大学大学院で生理学を専攻。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校を首席卒業。
という今まで培った知識と、臨床家県を伝える講師としても活躍。
専門的になりすぎず、分かりやすいと好評。
施術家向け講座、市民向け講座と幅広い実績を持つ。
🌸神谷先生の講座🌸
不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」
https://www.headlife.org/onpou/
キレイなお肌に役立つ「美顔ツボ押し講座」
https://www.headlife.org/bigantsubo/
自宅で受けれるオンライン講座