いつもヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。スクール代表の江口です。
卒後の個人練習にて、ご相談がありました。
個人練習は、マンツーマンなので個人的な悩み事をお話しされる方が多いです。
月に15万円も稼げてないんです(涙) |
「サロン開業して半年ですが、月に15万円も稼げてないんです。どうしたらいいですか?」
この卒業生さんは、当スクールのヘッドマッサージと他スクールで学んだ足つぼマッサージの2つのメニューで勝負しています。
ですが近頃、不安を感じているそうです。
☑近隣にドライヘッドスパ専門のライバル店がふえてきた。
☑美容室を含む、ヘッド専門ではない店のドライヘッドの広告をよく見かける。
以上の2点で、日に日に不安が増して、この度、個人練習にお越しになったそうです。
練習で技術に磨きをかけるのは良いことですが、実際、集客をしないことには、あなたの技術を体感して、あなたの良さに気付いて頂くことはできません。
メニューが弱い?売出し方を考えよう! |
まず、集客面において、メニューが2つだけなのは弱いですね。
ヘッドマッサージを活かしたいなら、相乗効果が期待できる背中のマッサージや腸セラピーを取り入れるのはいかがですか?
腸セラピーは、「脳腸相関」としてセットメニューで売り出せます。
背中やお尻(骨盤)、お腹には頭蓋骨とつながる筋膜があるので「筋膜リリース」のセットメニューとして売り出せます。
全身のリンパマッサージは、「脳脊髄液のデトックス」にも関わりがありますし、足つぼメニューでお越しになったお客様なら、「むくみの解消、下半身痩せ」などに全身リンパは良いですね。
マッサージが苦手、もみ返し(もみ起こし)になりやすいお客様にはストレッチが良いかもしれません。
このように集客は、他のサロンより当サロンにお越しいただいた方が、あなたの悩みを解消できますよ、というアピールが必要ではないですか?
メニュー表を見返して、他のサロンより勝っている、充実していると言えますか?
売上が35%アップする方法!? |
頭ほぐし専門店atamaの相乗効果メニュー(オプション)は売上げ全体の35%になります。
35%は大きいですよね。(そんなに一生懸命にお勧めしてはいないです)
仮の話ですが、イメージしてください。
あなたのサロンの売上げが月15万円なら、相乗効果メニューを複数取り入れるだけで、35%増しの202,500円になります。
売上げが月30万円なら、405,000円になります。
セットメニューをお勧めすることをビジネス用語では「クロスセル」と呼びます。
クロスセル(cross-sell)とは、顧客が現在利用している製品やサービスに関連するもの、組み合わせることで価値が生まれる「別のもの」を提案し、購入を促して収益を増やすセールス手法です。客単価を向上させることを目指す戦略のひとつです。(Growwwth Noteより)
「ご一緒にポテトもいかがですか?」
「この商品を購入した人はこんな商品も同時に購入されています」
スーパーのお肉の横に焼き肉のタレが置いてあるとか。
ビジネス業界では当たり前のクロスセルをあなたのサロンも取り入れていきましょう!
しっかり教育されたサロンさんはクロスセルをしていますよ。
押し売りしない勧め方。 |
通いやすいサロン、親しみやすいセラピストでありたいため、お客様に追加メニューの押し売りをしたくはありません。
今後、相乗効果メニューを手に入れたら、
お客様に「ヘッドマッサージをご利用の方は〇〇〇も併せて受けています。」と情報をお伝えするだけで良いと思います。
もっと具体的に「35%の方は、腸セラピーも併せて受けています。」と数字を入れるとより良く感じますね。
まずは、ホームページやインスタ、店内のPOPなどで始めてはいかがですか?
補足として「なぜなら、脳腸相関と言って・・・」と理由まであると良いですね。
そうすることで、「では、せっかくなので腸も一緒に受けてみます。」と言っていただけると嬉しいものです。
そう言ってくださる確率が35%で、65%の方には断られるというつもりで(メンタルで)お勧めするしかありません。
まずはやってみようです。
この記事は2023年5月17日に作成しました。
ブログ作成者 |
ブログ作成者
大阪代表・協会理事長
江口征次
株式会社ヘッドクリック 代表取締役
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長
ヘッドライフ 代表管理人
頭ほぐし専門店atama代表
ヘッドスパ専門店atama代表
ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長
業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者
【登録商標】
・頭ほぐし専門店atama 登録5576269
・頭ほぐし整体院 登録5977517
・骨相セラピー 登録5790990