今回も、ご好評いただいている『質問にお答えします』のコーナーです。
質問・「実務経験がないので・・・」 |
🌟
🌟
当協会の講座を受講される方の約8割は、業界未経験の方です。
新しい世界に踏み出すワクワク感があると同時に、自分が“未経験者”であることが、その踏み出す足を引っ張っているという方も少なくありません。
最初に断っておくと、今回の質問については『勤務した方がいい』、『勤務しない方がいい』といったような明言しません。
なぜなら、良い点も、悪い点もあるからです。
以下、サロン勤務歴10年以上のセラピストの視点から、サロンに勤務するメリットとデメリットを3つずつお話します。
参考程度にお読みください。
サロン勤務のメリット |
メリットその①:接客の流れがわかる
お出迎え~お見送りまでの一連の流れを学ぶことができます。
特に、生まれてこの方接客業をしたことがないと人にとっては、勉強になることばかりです。
リラクゼーション業界には職種は違えど、元々接客の仕事をしていたというスタッフも少なくありません。
私が勤めているサロンにも“元化粧品販売スタッフ”の人がいて、とても勉強になりました(=゜ω゜)
メリットその②:スタッフ同士で技術を共有できる
お客様に喜ばれた施術方法や、効果の高い施術方法を教えあうことで、アプローチのアイデアを拡げることができます。
スタッフそれぞれに得意不得意はありますが、知見を拡げるという意味では非常に面白いです。しかし、中には頑なに自分の技術を見せたがらない人もいるので、強要してはいけません。
スタッフにアドバイスをもらって勉強になることはもちろん、自分の言葉で教える(アウトプットする)ことで、改めて理解を深めることができます(^^)
メリットその③:助けてくれる仲間がいる
どんなに注意を払っていても、人は誰でもミスをします。
例えば「予約の時間枠を間違えてとってしまった」、「接客の時に出すお茶の補充を忘れていた」というイージーなものから、「施術中に体調不良を訴えられた」、「お客様から苦言をもらった」というシビアなものまで。
そんな不安に駆られてしまった時でも、カバーしてくれるスタッフがいることは精神的に心強いです (もちろん他のスタッフがミスをした時は自分もカバーにまわります)。
私も新人の時、経験が浅いのが見破られ(要するに下手くそだった)、チェンジをくらったことがありますが、先輩に助けていただきました( ;∀;)
サロン勤務のデメリット |
デメリットその①:サロンの決まり事は絶対
サロンには、そのお店のルールや、コンセプト、ビジョンが必ず存在します。
業務委託であっても、そのサロンで働く以上はそのルールにのっとって働くのは当然です。
サロンで働く理由が『この店のコンセプトに激しく共感した!!!』というのであれば問題はありませんが、ただ「実務経験が積みたい」だけであれば、遅かれ早かれ不満がでてきます。
「自分はこんな施術がしたかったのに」、「もっと高単価で売り出したいのに」などなど、未経験であるからこそ、理想と現実の間で葛藤することも多いかもしれません。
私の勤めるサロンはボディケア専門であるため、ヘッドマッサージを売り出した際は「60分で頭だけ?」とニーズのミスマッチが起こりました。加えて、大通りに面し、建物の壁も薄いため、ヘッドマッサージには不向きな環境でした(*_*;
デメリットその②:人間関係でもめる
前述したように、自分以外のスタッフがいることは良い面もありますが、当然悪いこともあります。
具体的には上記のメリット②③の場面で、自分のエゴを押し付けたり、ルールを守らない人がいる場合、当然雰囲気が悪くなります。
他にも、仕事に対するモチベーションの違いが歪みに転じる場合もあるようです。それぞれ違う人間ですので、複数のスタッフがいる場合は避けられないトラブルかもしれません。
サロンに限ったことではありませんが、愚痴が多いスタッフや、モチベーションが極端に低いスタッフは全体の士気を下げます。結果的にイライラしてしまい、声を荒げたこともありました。しかしそれは、裏を返せば“エゴの押し付け”になってしまっており、少し反省しています(-_-;)
デメリットその③:一度勤めると辞めづらい
これはサロンの方針などもありますので一概には言えませんが、リラクゼーション業界は全体的に“人手不足”と言われています。
業務委託契約で行なっているサロンが殆どで、一見フットワークは軽そうなイメージですが、優秀なセラピストに育った人をオーナーは手放したくないでしょう。
また、勤務している間についた指名のお客様のことを考えると、後ろ髪を引かれる思いにもなります。
スキルがあり、独立してもやっていけそうなスタッフ(本人も独立希望)がいますが、“指名のお客様がいるから…”ということで、何年も動けずにいます。どこかで踏ん切りをつけなくてはいけませんね(-_-;)
自分の価値を生み出すためには |
改めて、今回の質問は 『経験を積むためにも、どこかのサロンにスタッフとして勤務した方がいいのでしょうか?』 というものでしたが、メリットとデメリットを読んで、皆さんはどう感じましたか?
最後になりますが、“経験”は何事にも代えがたい財産だと思います。
例えば、私の立場はこうです。
ただの『協会認定講師』と言うよりも、『10年以上のサロン勤務経験があり、現在もセラピストとして現場で活動する協会認定講師』と説明します。
この方が、自分の価値を生み出すことができます。
私の講師としての経験は、当協会からからスタートしていますが、『セラピスト』としての経験が『講師』としての価値を底上げしているわけです。
つまり、質問してくれた生徒さんの『セラピスト』としての経験の浅さを補う手段は、サロンに勤務して実務経験をつむことだけではないということです。
・美容業界に携わっていた
・ヨガのインストラクターをしていた
・医療の現場にいた
・保育の現場で多くの疲れたお母さんたちを見てきた
・登山が趣味でほとんどの山は登りつくした
などなど、その人ならではの経験があるはずです。
そこを紐づけて、自分の価値を生み出して下さい。
質問してくれた生徒さんは、恐らく「実務経験の無さ」を気にされていると思うので、少し的外れな返答になってしまったかもしれませんが、生徒さんの視野が狭くなりすぎているのも事実です。
いずれにせよ、今回の内容を、自分らしく、楽しく働いていける道を選ぶのに役立てていただけたら嬉しく思います(^^)
福岡代表講師
森脇由宇
更に深い学びを得る
↓
江口代表ブログ
担当森脇・おすすめ講座
・9/25(月)10:00〜13:00(眠れる身体を作るストレッチ講座)
・9/25(月)14:00~17:00(ふくらはぎ集中講座)
・10/11(水)12:30〜15:30(椅子ヘッド)
・10/11(水)16:30〜18:00(肩もみマスター)
・11月の東京出張(3つの講座)あと少し
ブログ作成日
2023年8月26日
ブログ作成者 |
福岡講座代表
森脇 ゆう
福岡学長
一般社団法人
日本ヘッドセラピスト認定協会スクール
インストラクター
NPO法人日本ストレッチング協会
認定ストレッチングインストラクター
日本成人病予防協会認定
生活リズムアドバイザー
健康リズムカウンセラー
福岡市内で暮らしている2児のパパです。建築業界から、自身の腰痛をきっかけに施術業界に転向しました。
以後、自身の経験から“お客様の生活に寄り添う施術”をモットーに活動しています。 セミナー講師としては、“生徒さんの学ぶ気持ちに寄り添う指導”をモットーとしています。
インスタグラム(福岡スクール会場) |
森脇先生・おすすめ講座 |
サロンメニューにするなら33種類のストレッチ講座
https://www.headlife.org/stretch/
セルフストレッチのアドバイスマスター講座
https://www.headlife.org/stretch-3/
眠れる身体をつくるストレッチ講座
https://www.headlife.org/210226/
腰痛対策!ストレッチ講座
https://www.headlife.org/stretch-2/
無料動画(森脇先生が作成しました) |