ヘッドライフ代表、ヘッドマッサージ専門家の江口です。
今回はサロン経営についてお話します。
これからサロン開業する人、または、すでにサロン開業したけどお客様が来ない・・・
ライバル店のホームページを見てため息をついていませんか?
本日は、そんな人が必ず行うべきことをご紹介します。
ご存じの通り、街にはリラクゼーションサロンが溢れ、あちらこちらにライバル店が存在しています。
そんな中、自分のサロンに来ていただくには、なにかしらの方法でライバルと差別化をしなければいけません。
「そんなことは解っている!」と言われそうですが、このまま続けます。
差別化するための2つのポイントがあります。
さらにポイントになるのは、【強みと弱み】です。
自分(自社)の強みと弱みは意外と解っていないもので、 コンサルタントに相談する人もいます。
一流企業は、必ずと言いてもいいほど、コンサルタントや相談役といったブレーンがいるのに、私達のような小さなサロンは、自力で頑張っています。
本当は、経営体力がない個人サロンほど、頼るべき人が必要ではないでしょうか?
それはさておき、ここからが本題です。
自分自身の強みや弱みを考えるのは意外と難しい(そして面白くない)ので、今回は、ライバル店と自分のサロンを比較して勝敗を付けていきましょう。
そうすることで、強み・弱みが自然と見えてきます。
以下に12の項目を用意しました。
ライバル店と比較して「勝っている」「負けている」をチェックしてください。
細かく分けるともっとあると思います。
このように、比較していくことが「競合分析」の第一歩です。
ライバルと自分のことが解ったら行動しましょう!
そして、次の対策が必要です。
「私は、勝つ勝負しかしないわ。」と言えるようになると分析家ですね。
とはいえ、誰にも負けないナンバー1、誰にもマネできないオンリー1なんて、すぐに見つかるわけがありません。
実際ナンバー1、オンリー1でなくても食べていけます。
「将来の夢は、サロン開業です。」という人がいますが、それはきっと、「自分の個性やセンスを活かした自分だけのサロンを築きたい。」という未来を想像しているはずです。
「今は、どこにでもあるサロンですが、何とか生活はできています。」
といった状況でも、考えることをあきらめなければ、数年後にブレイクするかもしれませんね。
遅咲きの経営者も多いです。
スクールとしてサポートもしていますので、一緒に頑張りましょう。
作成日:2018/09/18
更新日:2025/01/16
江口征次
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家
Head Life(ヘッドライフ)代表
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長
株式会社ヘッドクリック代表取締役
頭ほぐし専門店atama代表
ヘッドスパ専門店atama代表
【商品】
・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売
・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売
【登録商標】
・頭ほぐし専門店atama 登録5576269
・頭ほぐし整体院 登録5977517
・骨相セラピー 登録5790990
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家として、2010年よりヘッドセラピスト養成講座を開始し、日本全国、海外からも受講がある人気ヘッドマッサージ資格講座を主催している。
【登録商標】
頭ほぐし専門店atama 登録5576269
頭ほぐし整体院 登録5977517
骨相セラピー 登録5790990
※当サイト(ヘッドライフ)内の内容は、一般的な情報とサイト関係者による経験をもとに作成しており、医療的アドバイスを提供するものではありません。健康に関する具体的なご相談については、専門の医療機関にご相談ください。また経済的な安定や増収増益、所得の増加を保証をする内容ではありません。施術の効果など民間療法、伝統療法などの伝承に基づく内容となり、一部エビデンスがない情報もあります。当サイトの情報を利用する場合は個人責任となります。当サイトの利用によって何らかの損害が発生した場合でも、当事務所は一切の責任を負いません。
当サイトの掲載内容のすべては、株式会社ヘッドクリック代表取締役・一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会理事長の江口征次が監修しています。